あくまで黒単タッチ緑であると言いたい。
ゴルガリコントロールはなんか違う。だって基本黒単として動けて、あくまで緑はマルチカラーのユーティリティスペルを使えるようにしてあるだけだから。ゴルガリだとなんかがっつり緑も使えるイメージだからなーとかどうでもいいことを思う。
まぁそんなわけで先週のFNMはこれでいってきました。
--------------------------------------------------------------------------------
4 《草むした墓》
4 《森林の墓地》
2 《変わり谷》
1 《進化する未開地》
14 《沼》
1 《森》
-土地(26)-
3 《生命散らしのゾンビ》
3 《冒涜の悪魔》
2 《ボーラスの信奉者》
4 《スラーグ牙》
-クリーチャー(12)-
3 《突然の衰微》
2 《血の署名》
2 《破滅の刃》
2 《肉貪り》
3 《ヴェールのリリアナ》
2 《地下世界の人脈》
2 《化膿》
4 《もぎとり》
1 《死の支配の呪い》
1 《見えざる者、ヴラスカ》
-呪文(22)-
3 《死儀礼のシャーマン》
3 《強迫》
2 《漸増爆弾》
1 《ゴルガリの魔除け》
2 《飢えへの貢ぎ物》
1 《生命散らしのゾンビ》
1 《地下世界の人脈》
1 《見えざる者、ヴラスカ》
1 《死の支配の呪い》
-サイドボード(15)-
-----------------------------------------------------------------------------
《漁る軟泥》? あんなものは飾りです、偉い人は(ry
まぁ実際のところはTにグルールミッドレンジをそのまま全部貸しているので今手元に全くないとも言います。でも実際あれってこのデッキにいるの?と思っていたところなので特に問題はないんですが。
だって基本的に2ターン目っていうのは除去を構えておくかカードを引きにいくべきだと思うんですよ、このデッキの場合。グルールやバントオーラにしても2ターン目っていうのは既にキルターン加速に入ってるわけで、それを牽制できるっていうのはそれだけで凄く大きい。
それに先に着地できた場合有利になれることも多いけど、先出ししたところで即焼かれるものだしそもそもそんなに能力起動してられるほど緑マナに余裕はないんですよね、動かしてると思ったことだけど。少しのライフと墓地掃除と考えるにはあまりに緑マナを要求しすぎるんですよ。そんなわけで手元にカードが戻ってきてもあまりあれを積極的に入れようとは思わないわけです。
上の形は帰ってから少しだけ形を変えたもので、金曜日時点ではメインに《強迫》が土地の代わりに入ってたんですが、思った以上にマナ要求が厳しかったので帰ってから土地を1枚増やしました。
○一回戦 ニヴィックスシュート(+ニヴメイガスの精霊) ○-○
一本目:序盤から《秘密を掘り下げる者》と《ニヴメイガスの精霊》に殴られるものの、《強迫》で《ミジウムの外皮》を抜いてから除去をあわせて捌ききる。
二本目:サイクロプスに色々ついて10/7二段攻撃になったところに《化膿》をあわせてさっくり除去したら手札のない相手が投了。
○二回戦 グルールミッドレンジ ○-×-×
相性的にはいいほうのはず。だったけど。
一本目:序盤から綺麗に除去をあわせ、しっかり《生命散らしのゾンビ》で相手の手札を荒らしてから《スラーグ牙》でフィニッシュ。《雷口のヘルカイト》に一度殴られたけどそれだけ。
二本目:マリガンスタートから除去が序盤から全くなく、綺麗に4キルされる。
三本目:序盤を捌ききりさぁここから、というところで土地ばかり引いている間に相手のトップが悉く強く、粘ってはみたけど最後は火力で焼かれる。
相手さんが黒緑は絶望的なんだけどなーと言ってたけど、普通に回ればまぁ確かに絶望的だよね、このマッチング。それだけじゃないからMTGは面白いけど。
○三回戦 バントオーラ(ttmnさん) ○-○
一本目:序盤からオーラがついて殴られるものの、《ヴェールのリリアナ》《もぎとり》《もぎとり》とバントオーラからすれば絶望しか見えないカードを連発してそのまま勝利。
二本目:一本目と同じ。サクり要求が多いデッキには厳しい上に、きっちり《もぎとり》を2枚以上引いてればそりゃ負けない。
そんなわけで2-1だったけどランダム賞でプロモはきっちりゲット。
このデッキも結構楽しいね!
ゴルガリコントロールはなんか違う。だって基本黒単として動けて、あくまで緑はマルチカラーのユーティリティスペルを使えるようにしてあるだけだから。ゴルガリだとなんかがっつり緑も使えるイメージだからなーとかどうでもいいことを思う。
まぁそんなわけで先週のFNMはこれでいってきました。
--------------------------------------------------------------------------------
4 《草むした墓》
4 《森林の墓地》
2 《変わり谷》
1 《進化する未開地》
14 《沼》
1 《森》
-土地(26)-
3 《生命散らしのゾンビ》
3 《冒涜の悪魔》
2 《ボーラスの信奉者》
4 《スラーグ牙》
-クリーチャー(12)-
3 《突然の衰微》
2 《血の署名》
2 《破滅の刃》
2 《肉貪り》
3 《ヴェールのリリアナ》
2 《地下世界の人脈》
2 《化膿》
4 《もぎとり》
1 《死の支配の呪い》
1 《見えざる者、ヴラスカ》
-呪文(22)-
3 《死儀礼のシャーマン》
3 《強迫》
2 《漸増爆弾》
1 《ゴルガリの魔除け》
2 《飢えへの貢ぎ物》
1 《生命散らしのゾンビ》
1 《地下世界の人脈》
1 《見えざる者、ヴラスカ》
1 《死の支配の呪い》
-サイドボード(15)-
-----------------------------------------------------------------------------
《漁る軟泥》? あんなものは飾りです、偉い人は(ry
まぁ実際のところはTにグルールミッドレンジをそのまま全部貸しているので今手元に全くないとも言います。でも実際あれってこのデッキにいるの?と思っていたところなので特に問題はないんですが。
だって基本的に2ターン目っていうのは除去を構えておくかカードを引きにいくべきだと思うんですよ、このデッキの場合。グルールやバントオーラにしても2ターン目っていうのは既にキルターン加速に入ってるわけで、それを牽制できるっていうのはそれだけで凄く大きい。
それに先に着地できた場合有利になれることも多いけど、先出ししたところで即焼かれるものだしそもそもそんなに能力起動してられるほど緑マナに余裕はないんですよね、動かしてると思ったことだけど。少しのライフと墓地掃除と考えるにはあまりに緑マナを要求しすぎるんですよ。そんなわけで手元にカードが戻ってきてもあまりあれを積極的に入れようとは思わないわけです。
上の形は帰ってから少しだけ形を変えたもので、金曜日時点ではメインに《強迫》が土地の代わりに入ってたんですが、思った以上にマナ要求が厳しかったので帰ってから土地を1枚増やしました。
○一回戦 ニヴィックスシュート(+ニヴメイガスの精霊) ○-○
一本目:序盤から《秘密を掘り下げる者》と《ニヴメイガスの精霊》に殴られるものの、《強迫》で《ミジウムの外皮》を抜いてから除去をあわせて捌ききる。
二本目:サイクロプスに色々ついて10/7二段攻撃になったところに《化膿》をあわせてさっくり除去したら手札のない相手が投了。
○二回戦 グルールミッドレンジ ○-×-×
相性的にはいいほうのはず。だったけど。
一本目:序盤から綺麗に除去をあわせ、しっかり《生命散らしのゾンビ》で相手の手札を荒らしてから《スラーグ牙》でフィニッシュ。《雷口のヘルカイト》に一度殴られたけどそれだけ。
二本目:マリガンスタートから除去が序盤から全くなく、綺麗に4キルされる。
三本目:序盤を捌ききりさぁここから、というところで土地ばかり引いている間に相手のトップが悉く強く、粘ってはみたけど最後は火力で焼かれる。
相手さんが黒緑は絶望的なんだけどなーと言ってたけど、普通に回ればまぁ確かに絶望的だよね、このマッチング。それだけじゃないからMTGは面白いけど。
○三回戦 バントオーラ(ttmnさん) ○-○
一本目:序盤からオーラがついて殴られるものの、《ヴェールのリリアナ》《もぎとり》《もぎとり》とバントオーラからすれば絶望しか見えないカードを連発してそのまま勝利。
二本目:一本目と同じ。サクり要求が多いデッキには厳しい上に、きっちり《もぎとり》を2枚以上引いてればそりゃ負けない。
そんなわけで2-1だったけどランダム賞でプロモはきっちりゲット。
このデッキも結構楽しいね!
コメント