スリヴァーデッキへの道
2013年7月16日 TCG全般事の発端はM14プレリのこと。
《風読みスリヴァー》をいきなり2枚当ててしまい、これはスリヴァーデッキ作れってことですねとか冗談めかしながら言ってたんですよ。
んで優勝して賞品貰ったわけですよ。パックを見ながらTと一緒にこれまた《風読みスリヴァー》入ってるわー《骨鎌スリヴァー》と一緒に入ってるわーとか言ってたんですよ。出たらデッキ作るわーとか言ってたんですよ。
これフラグねフラグ。
ほんとーにどちらとも出やがったよ!!www
そんなわけでM14発売前にして《風読みスリヴァー》3枚と《骨鎌スリヴァー》を手に入れたぶーちゃん。しかし肝心の《捕食スリヴァー》は2枚だけなのである。《歩哨スリヴァー》にいたっては0枚である。あれだけパックを剥いたのに。明日はどっちだ。
まぁそれは兎も角として。
デッキの方向性はビートダウンか、昔懐かしいクロックパーミッションか。そもそも色はどうするのか。バントなのか、5色なのか。
とりあえず最初ということもあり、揃えるカードの種類も考えてから色はバントカラーに決定。3色ならとりあえず土地配分もそこまで難しくないはず。
方向性はとりあえずビートダウンで。クロックパーミッションは悪くないのだけど、今の環境そこまでカウンターが強くないという理由がデカい。ただ《歩哨スリヴァー》+《マナ編みスリヴァー》を活かす形にするならクロックパーミッションは決して悪くない。テーロスで質のいいカウンターが出るならそれもいいかも。
それからdds666氏が言ってた「《マナ編みスリヴァー》+《歩哨スリヴァー》で殴った後に《スフィンクスの啓示》構えてたら最強じゃね?」という素晴らしい発言を見てこれは即採用。確かにそのムーブは宇宙だわw
折角のスリヴァーデッキだし、全体除去のリカバリーやサポートをかねて《変わり谷》を入れるところまではいいけど、《魂の洞窟》を入れることも考えるといざというとき無色マナばかりになるかも→土地自体数を増やせばいい、という感じで考えを纏める。
というわけでこんな形に。
--------------------------------------------------------------------------------
4 《神聖なる泉》
4 《寺院の庭》
4 《繁殖池》
4 《陽花弁の木立》
3 《魂の洞窟》
3 《変わり谷》
2 《氷河の城砦》
1 《内陸の湾口》
-土地(25)-
4 《風読みスリヴァー》
4 《歩哨スリヴァー》
4 《捕食スリヴァー》
4 《マナ編みスリヴァー》
4 《鋼体スリヴァー》
4 《骨鎌スリヴァー》
3 《前駆ミミック》
1 《大身スリヴァー》
-クリーチャー(28)-
4 《巣の活性化》
3 《スフィンクスの啓示》
-呪文(7)-
色々
-サイドボード(15)-
-----------------------------------------------------------------------------
土地配分はまだまだ要調整。ぶっちゃけ《鋼体スリヴァー》は入れたくないのだけど、このデッキの一番強い流れは結局のところ
1ターン目:風読みスリヴァー
2ターン目:捕食スリヴァー
3ターン目:3マナスリヴァーor巣の活性化
4ターン目:骨鎌スリヴァー
というブロックし辛い4キルパターンなので、どうしても3マナスリヴァーが必要なためしょうがなく採用。ただ回すうちあまりにマナ事故があるなら《スリヴァー構築物》にするような工夫が必要な部分だと思う。
《前駆ミミック》は最強のスリヴァーであると同時に相手の強いところもコピーできるので、マナを多く確保してでも採用する価値はありですね。《大身スリヴァー》はぶっちゃけオーバーキルカードなので1枚あれば十分。
とりあえずはこれをベースに色々調整してみる予定。サイドボードが難しいなぁ…w
《風読みスリヴァー》をいきなり2枚当ててしまい、これはスリヴァーデッキ作れってことですねとか冗談めかしながら言ってたんですよ。
んで優勝して賞品貰ったわけですよ。パックを見ながらTと一緒にこれまた《風読みスリヴァー》入ってるわー《骨鎌スリヴァー》と一緒に入ってるわーとか言ってたんですよ。出たらデッキ作るわーとか言ってたんですよ。
これフラグねフラグ。
ほんとーにどちらとも出やがったよ!!www
そんなわけでM14発売前にして《風読みスリヴァー》3枚と《骨鎌スリヴァー》を手に入れたぶーちゃん。しかし肝心の《捕食スリヴァー》は2枚だけなのである。《歩哨スリヴァー》にいたっては0枚である。あれだけパックを剥いたのに。明日はどっちだ。
まぁそれは兎も角として。
デッキの方向性はビートダウンか、昔懐かしいクロックパーミッションか。そもそも色はどうするのか。バントなのか、5色なのか。
とりあえず最初ということもあり、揃えるカードの種類も考えてから色はバントカラーに決定。3色ならとりあえず土地配分もそこまで難しくないはず。
方向性はとりあえずビートダウンで。クロックパーミッションは悪くないのだけど、今の環境そこまでカウンターが強くないという理由がデカい。ただ《歩哨スリヴァー》+《マナ編みスリヴァー》を活かす形にするならクロックパーミッションは決して悪くない。テーロスで質のいいカウンターが出るならそれもいいかも。
それからdds666氏が言ってた「《マナ編みスリヴァー》+《歩哨スリヴァー》で殴った後に《スフィンクスの啓示》構えてたら最強じゃね?」という素晴らしい発言を見てこれは即採用。確かにそのムーブは宇宙だわw
折角のスリヴァーデッキだし、全体除去のリカバリーやサポートをかねて《変わり谷》を入れるところまではいいけど、《魂の洞窟》を入れることも考えるといざというとき無色マナばかりになるかも→土地自体数を増やせばいい、という感じで考えを纏める。
というわけでこんな形に。
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4 《神聖なる泉》
4 《寺院の庭》
4 《繁殖池》
4 《陽花弁の木立》
3 《魂の洞窟》
3 《変わり谷》
2 《氷河の城砦》
1 《内陸の湾口》
-土地(25)-
4 《風読みスリヴァー》
4 《歩哨スリヴァー》
4 《捕食スリヴァー》
4 《マナ編みスリヴァー》
4 《鋼体スリヴァー》
4 《骨鎌スリヴァー》
3 《前駆ミミック》
1 《大身スリヴァー》
-クリーチャー(28)-
4 《巣の活性化》
3 《スフィンクスの啓示》
-呪文(7)-
色々
-サイドボード(15)-
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土地配分はまだまだ要調整。ぶっちゃけ《鋼体スリヴァー》は入れたくないのだけど、このデッキの一番強い流れは結局のところ
1ターン目:風読みスリヴァー
2ターン目:捕食スリヴァー
3ターン目:3マナスリヴァーor巣の活性化
4ターン目:骨鎌スリヴァー
というブロックし辛い4キルパターンなので、どうしても3マナスリヴァーが必要なためしょうがなく採用。ただ回すうちあまりにマナ事故があるなら《スリヴァー構築物》にするような工夫が必要な部分だと思う。
《前駆ミミック》は最強のスリヴァーであると同時に相手の強いところもコピーできるので、マナを多く確保してでも採用する価値はありですね。《大身スリヴァー》はぶっちゃけオーバーキルカードなので1枚あれば十分。
とりあえずはこれをベースに色々調整してみる予定。サイドボードが難しいなぁ…w
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