反省したあとはデッキ改良。

アリストクラッツは元々色んなデッキと平均的にやりあえて、且つジャンドのような単体除去に多く頼ったデッキに対してはデッキ特性上かなり強い。しかしそれだけに中々完全に勝ちきれないところもあります。
ある程度弱点は分かっているのですが、一応ビートダウンに分類されるけどデッキとしては実はそこまで速くない。その分あれやこれやと出来て楽しいんですが、速度がそれほどではない以上相手の大型クリーチャーも間に合ってしまう場面も多い。そこをどうにかしたい。

どうにかしたい主な対象は《狂気の種夫》《ワームの到来》《幽霊議員オブゼダート》《雷口のヘルカイト》等。どれもこれもインスタントタイミングでどうにか出来ないと厳しいものばかり。しかしオロスのカラーバリエーションではこれらにインスタントタイミングで対応するのは結構厳しい。
時々《戦慄掘り》を積んでいるレシピも見ますが、これは軽いけど結局ソーサリータイミングでしか撃てないので全く間に合わないことも多い。となるとやはりインスタントタイミングで撃てるカードが欲しい。
最高の除去である《悲劇的な過ち》は序盤から遠慮なく撃ち込むことが多いので、これに加えて何かあれば。なぜゴルガリに《化膿》が採録されたのにオルゾフには《屈辱》が採録されなかったのだ…!と思わずにはいられない。
しかしまぁどれもこれも基本タフネスは5なので、それを考えればまだやりようもある、というもの。



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4 《血の墓所》
4 《神無き祭殿》
4 《聖なる鋳造所》
4 《竜髑髏の山頂》
4 《孤立した礼拝堂》
1 《断崖の避難所》
1 《大天使の霊堂》
2 《平地》


-土地(24)-


4 《宿命の旅人》
4 《血の芸術家》
4 《カルテルの貴種》
1 《スカースダグの高僧》
4 《ボロスの反攻者》
2 《罪の収集者》
4 《ファルケンラスの貴種》


-クリーチャー(23)-


4 《悲劇的な過ち》
1 《信仰無き物あさり》
4 《未練ある魂》
2 《硫黄の流弾》
2 《冒涜の行動》


-呪文(13)-


2 《安らかなる眠り》
2 《ボロスの魔除け》
1 《スカースダグの高僧》
1 《硫黄の流弾》
2 《罪の収集者》
2 《戦導者のらせん》
2 《殺戮遊戯》
2 《幽霊議員オブゼダート》
1 《冒涜の行動》


-サイドボード(15)-


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そんなわけで《硫黄の流弾》をメインに採用。デッキ自体が陰鬱をフィーチャーしているようなものなので、これ以上ぴったりの火力も他にないですね。これで焼けないのはほとんどないし、インスタントタイミングというのはやはり便利。
《スカースダグの高僧》は生き残れば勝ち確カードだけど、基本コントロール以外には抜くことも多いので一枚サイド落ちでも問題ないですね。

やっぱりインスタント除去は大切。《屈辱》採録されないかなぁ…。





そういえばよくピン刺しの《信仰無き物あさり》のことを聞かれるんですが、これは主に少なからず発生する不要牌を整理するためのカード。時々《未練ある魂》捨てから2ターン目の動きを確約してくれるカードでもあります。
2枚は欲しくないけど1枚あると特にメインデッキでは非常に役立ってくれます。こういう潤滑油的なカードは1枚でも潜ませておくとデッキがとてもスムーズになるのですよ。だからカードの役割がはっきりするサイド後はよく抜けます。それでも問題ないし。

コメント

kwhm
kwhm
2013年5月19日23:11

レストインピースは貼ると自分のデッキの大半がゴミになりますけど、大丈夫ですか?

ぶーちゃん
2013年5月23日20:15

うひぃ、そもそもリアニ相手にRIP張る前に13点とか気持ち良くなって終わらせることばっかりだったから根本的なことを忘れてた!w

まぁこの枠はどうとでもなるので適当なやつに変更しておきますーご指摘どもでしたーw

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