ダスクマントルオーラを引っさげてFNMへ
2013年3月9日 TCG全般あれやこれやと考えていたり、Tに頼まれた大量のカードを探しているうちに時間が来たのでいつもどおり姫路イエサブへ。
--------------------------------------------------------------------------------
4 《氷河の城砦》
4 《神聖なる泉》
4 《神無き祭殿》
3 《水没した地下墓地》
3 《孤立した礼拝堂》
2 《湿った墓》
2 《大天使の霊堂》
1 《平地》
-土地(23)-
4 《不可視の忍び寄り》
4 《聖トラフトの霊》
4 《銀刃の聖騎士》
4 《ダスクマントルの予見者》
-クリーチャー(16)-
4 《天上の鎧》
4 《盲従》
4 《幽体の飛行》
3 《オルゾフの魔除け》
4 《オルゾヴァの贈り物》
2 《拘留の宝球》
-呪文(21)-
2 《強迫》
3 《安らかなる眠り》
2 《平和な心》
2 《否認》
2 《根生まれの防衛》
2 《金輪際》
2 《魔女封じの宝珠》
-サイドボード(15)-
--------------------------------------------------------------------------------
サイドに《平和な心》を積む日がくるとは思わなかった(小並感)
今日は何時もより人が少なく6人しかいなかったので2回戦のみ。
○一回戦 ボロス ×-○-×
一本目は普通にビートされて、こちらの展開も悪くて普通にボコられる。
二本目はやはり殴られるものの、途中から絆魂+二段攻撃という化け物が誕生してワンパン12点とか回復するようになってどうやっても負けない状態に。
三本目は2発殴っただけで残り4点まで削るものの、《ボロスの精鋭》の大隊能力を忘れてて計算ミスで死亡。
ダメージはちゃんと計算しましょう。
○二回戦 トリコトラフト ○-○
直前まで散々スパーしていたTとの対戦。デッキ相性的には相当いい。トラフトゲーなのはいうまでも無い。
一本目、初手に《ダスクマントル》4トラフト土地2という強烈過ぎるものがきて皆に見せて皆大笑いしながら即マリガン。マリガン後は《不可視の忍び寄り》に《幽体の飛行》が3枚ついて、殴り合いになっても流石に負けず。
二本目はこちらがトラフトを二枚引いて、一枚は対消滅させ、2枚目で削ったところに《至高の評決》されたものの後続をきっちりあわせて勝利。
そんなわけで1-1、ランダムで《遥か見》ゲット。これは素直に嬉しい。
回してみた所感としては、まず今また盛り返してきているトリコ系に相性がいいことがデカい。そもそも生物に触られないし、相手の火力を纏めて役立たずに出来る時点で相当アドバンテージがある。
コントロールに対しても恐らくは同じ。そもそもコントロールキラーである《聖トラフトの霊》をガン積みしてある時点でかなり有利。《オルゾフの魔除け》と《ダスクマントルの予見者》でのリカバリーさえ間違えなければかなりやれる。
問題はビートダウン系へのアプローチ。妨害呪文は確かに便利だけど、もうちょっと数が欲しい。ここはサイドボードのもう少し何か入れる必要があるかも。
こんなところですかね。中々楽しいデッキです。
しかしこのデッキを使っている間、「ぶーちゃんそんなデッキ使う人でしたっけ?」としきりに言われた。いやまぁ確かにコントロールばっかり使ってるけどさ! そんなにビート使っちゃ駄目なのか!w
--------------------------------------------------------------------------------
4 《氷河の城砦》
4 《神聖なる泉》
4 《神無き祭殿》
3 《水没した地下墓地》
3 《孤立した礼拝堂》
2 《湿った墓》
2 《大天使の霊堂》
1 《平地》
-土地(23)-
4 《不可視の忍び寄り》
4 《聖トラフトの霊》
4 《銀刃の聖騎士》
4 《ダスクマントルの予見者》
-クリーチャー(16)-
4 《天上の鎧》
4 《盲従》
4 《幽体の飛行》
3 《オルゾフの魔除け》
4 《オルゾヴァの贈り物》
2 《拘留の宝球》
-呪文(21)-
2 《強迫》
3 《安らかなる眠り》
2 《平和な心》
2 《否認》
2 《根生まれの防衛》
2 《金輪際》
2 《魔女封じの宝珠》
-サイドボード(15)-
--------------------------------------------------------------------------------
サイドに《平和な心》を積む日がくるとは思わなかった(小並感)
今日は何時もより人が少なく6人しかいなかったので2回戦のみ。
○一回戦 ボロス ×-○-×
一本目は普通にビートされて、こちらの展開も悪くて普通にボコられる。
二本目はやはり殴られるものの、途中から絆魂+二段攻撃という化け物が誕生してワンパン12点とか回復するようになってどうやっても負けない状態に。
三本目は2発殴っただけで残り4点まで削るものの、《ボロスの精鋭》の大隊能力を忘れてて計算ミスで死亡。
ダメージはちゃんと計算しましょう。
○二回戦 トリコトラフト ○-○
直前まで散々スパーしていたTとの対戦。デッキ相性的には相当いい。トラフトゲーなのはいうまでも無い。
一本目、初手に《ダスクマントル》4トラフト土地2という強烈過ぎるものがきて皆に見せて皆大笑いしながら即マリガン。マリガン後は《不可視の忍び寄り》に《幽体の飛行》が3枚ついて、殴り合いになっても流石に負けず。
二本目はこちらがトラフトを二枚引いて、一枚は対消滅させ、2枚目で削ったところに《至高の評決》されたものの後続をきっちりあわせて勝利。
そんなわけで1-1、ランダムで《遥か見》ゲット。これは素直に嬉しい。
回してみた所感としては、まず今また盛り返してきているトリコ系に相性がいいことがデカい。そもそも生物に触られないし、相手の火力を纏めて役立たずに出来る時点で相当アドバンテージがある。
コントロールに対しても恐らくは同じ。そもそもコントロールキラーである《聖トラフトの霊》をガン積みしてある時点でかなり有利。《オルゾフの魔除け》と《ダスクマントルの予見者》でのリカバリーさえ間違えなければかなりやれる。
問題はビートダウン系へのアプローチ。妨害呪文は確かに便利だけど、もうちょっと数が欲しい。ここはサイドボードのもう少し何か入れる必要があるかも。
こんなところですかね。中々楽しいデッキです。
しかしこのデッキを使っている間、「ぶーちゃんそんなデッキ使う人でしたっけ?」としきりに言われた。いやまぁ確かにコントロールばっかり使ってるけどさ! そんなにビート使っちゃ駄目なのか!w
コメント