GTCリミテッド環境雑感
2013年1月27日 TCG全般まぁあくまで数回程度のシールドとドラフトからの感想ですが。
まず第一に前提として、
※ディミーア以外をやれ
これは鉄則。ディミーアは余程のボムカードを引けていない限りは無理。悲しみしか背負えない。そもそもギルドリーダー自体弱いのがきつい。
○シミック
GTCリミテッドで個人的に推すギルド。兎に角地上が異常なまでに硬く、自身は空からがっちり動ける。
進化カードはしっかり組めば組むほど旨みが増す。特に1ターン目《雲ヒレの猛禽》からスタートする流れが強い。
また緑をメインカラーにするため湧血カードをタッチで取りやすいのもいい。
ただし除去が少ないため相手の置きカードに対処しづらいのがきついところ。
○グルール
シミックが地上を固めて空から攻める典型なら、こちらは地上を強引に突破する典型。兎に角湧血が強い。クリーチャーが総《巨大化》と考えれば、相手からすればブロックするかどうかという選択肢すら辛い。
赤がメインカラーなので火力も取りやすい。また白との相性もいいので、大隊+湧血のようなパターンも強い。
ただ攻めているときはいいけど、守りに入るとブロック時に使えない湧血特有の弱点のせいできつくなる。
○オルゾフ
シミックほどにないにせよ、《聖堂の護衛》と《従順なスラル》のコモン四次元殺法コンビのや各種強請カードによるライフゲインによる相当な硬さを誇る。
クリーチャーサイズはそれほど良くないものの、強請や各種確定除去の多さが強い。
ただしサイズの悪さはそのまま攻め手が欠けることにも繋がりかねないのが弱点。強請カードと軽いカードを掻き集めるなど工夫が必要。
○ボロス
速度という意味では相当なもの。大隊能力も条件が厳しめな分達成できれば結構な強さがある。
大隊でサイズアップするものなどが多いため、タッチ緑しておいての湧血を組み合わせると飛躍的に打撃力もアップする。
その分クリーチャーは小粒なものが多いため除去されやすい。また大隊能力の3体以上クリーチャーが必要という条件は、除去されやすいサイズがそのまま達成を阻害することにもなりかねない。
こんな感じです。
どの色が一番強いか、とかは未だ議論の余地が大いにあるのでそれは置いておくとしても、ディミーアがダントツできついというのは確か。お勧め出来ないです。皆、勝ちかったらディミーア以外にいくんだ!
まず第一に前提として、
※ディミーア以外をやれ
これは鉄則。ディミーアは余程のボムカードを引けていない限りは無理。悲しみしか背負えない。そもそもギルドリーダー自体弱いのがきつい。
○シミック
GTCリミテッドで個人的に推すギルド。兎に角地上が異常なまでに硬く、自身は空からがっちり動ける。
進化カードはしっかり組めば組むほど旨みが増す。特に1ターン目《雲ヒレの猛禽》からスタートする流れが強い。
また緑をメインカラーにするため湧血カードをタッチで取りやすいのもいい。
ただし除去が少ないため相手の置きカードに対処しづらいのがきついところ。
○グルール
シミックが地上を固めて空から攻める典型なら、こちらは地上を強引に突破する典型。兎に角湧血が強い。クリーチャーが総《巨大化》と考えれば、相手からすればブロックするかどうかという選択肢すら辛い。
赤がメインカラーなので火力も取りやすい。また白との相性もいいので、大隊+湧血のようなパターンも強い。
ただ攻めているときはいいけど、守りに入るとブロック時に使えない湧血特有の弱点のせいできつくなる。
○オルゾフ
シミックほどにないにせよ、《聖堂の護衛》と《従順なスラル》のコモン四次元殺法コンビのや各種強請カードによるライフゲインによる相当な硬さを誇る。
クリーチャーサイズはそれほど良くないものの、強請や各種確定除去の多さが強い。
ただしサイズの悪さはそのまま攻め手が欠けることにも繋がりかねないのが弱点。強請カードと軽いカードを掻き集めるなど工夫が必要。
○ボロス
速度という意味では相当なもの。大隊能力も条件が厳しめな分達成できれば結構な強さがある。
大隊でサイズアップするものなどが多いため、タッチ緑しておいての湧血を組み合わせると飛躍的に打撃力もアップする。
その分クリーチャーは小粒なものが多いため除去されやすい。また大隊能力の3体以上クリーチャーが必要という条件は、除去されやすいサイズがそのまま達成を阻害することにもなりかねない。
こんな感じです。
どの色が一番強いか、とかは未だ議論の余地が大いにあるのでそれは置いておくとしても、ディミーアがダントツできついというのは確か。お勧め出来ないです。皆、勝ちかったらディミーア以外にいくんだ!
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