M13リミテッド環境の所感
2012年7月8日 TCG全般思ったことをつらつら。
○賛美環境
賛美によって環境が定義されてる、といってもいいほど賛美が強い。序盤から軽い賛美クリーチャーを展開できればそれだけで打点が驚くほど上がるため環境も結構な速さ。
兎に角単体の強さが物を言うので序盤のテンポを考えて構築したほうが強いかも。
○絆魂が多い
実は結構な数がある。上の賛美も合わさって殴られてもライフが減るどころか増えてることの方が多いとかもザラ。
ライフが50点以上になって無駄に戦闘が長引くことも多い。実際そういうゲームが頻発していた。というか自分がされた。ライフゲイン2倍とかマジでやめてください。
○火力強い
賛美環境というのもあるけど、賛美される前に焼けが合言葉。今回の赤はゴブリンの付け火屋から武器商人、軽い火力からチャンドラの憤怒や炬火の炎等あらゆる直接ダメージに恵まれているので白・青のようなタフネスの低いところは特にお客様。緑? デカいの出る前に殴り倒すか黒を使おう。
武器商人があるならあらゆるゴブリンを集めるくらいでいい。4点ダメージを自由に飛ばせるのはマジキチの強さ。
こんなところですか。
後は個人的にお気に入りのコンボ。
咆哮するプリマドックス+CIPクリーチャー:オススメは貪欲なるネズミか酸のスライム、ガラクの群れ仲間等
かき回すゴブリン+ヴェール生まれのグール:グールは賛美つきの万歳アタックを適当に繰り返すのもいいけど、本領を発揮するのは手札を捨てる効果と組み合わせたとき。相手のネズミなどを無力化するのもよし、かき回すゴブリンと組み合わせて実質手札損失をなしにしてもよし。スクイー枠と言ってもいい。今回使ってみて一番評価が変わった一枚。引いたときは沼を大切に扱うと吉。
グールは使ってるとエグかったですねw
○賛美環境
賛美によって環境が定義されてる、といってもいいほど賛美が強い。序盤から軽い賛美クリーチャーを展開できればそれだけで打点が驚くほど上がるため環境も結構な速さ。
兎に角単体の強さが物を言うので序盤のテンポを考えて構築したほうが強いかも。
○絆魂が多い
実は結構な数がある。上の賛美も合わさって殴られてもライフが減るどころか増えてることの方が多いとかもザラ。
ライフが50点以上になって無駄に戦闘が長引くことも多い。実際そういうゲームが頻発していた。というか自分がされた。ライフゲイン2倍とかマジでやめてください。
○火力強い
賛美環境というのもあるけど、賛美される前に焼けが合言葉。今回の赤はゴブリンの付け火屋から武器商人、軽い火力からチャンドラの憤怒や炬火の炎等あらゆる直接ダメージに恵まれているので白・青のようなタフネスの低いところは特にお客様。緑? デカいの出る前に殴り倒すか黒を使おう。
武器商人があるならあらゆるゴブリンを集めるくらいでいい。4点ダメージを自由に飛ばせるのはマジキチの強さ。
こんなところですか。
後は個人的にお気に入りのコンボ。
咆哮するプリマドックス+CIPクリーチャー:オススメは貪欲なるネズミか酸のスライム、ガラクの群れ仲間等
かき回すゴブリン+ヴェール生まれのグール:グールは賛美つきの万歳アタックを適当に繰り返すのもいいけど、本領を発揮するのは手札を捨てる効果と組み合わせたとき。相手のネズミなどを無力化するのもよし、かき回すゴブリンと組み合わせて実質手札損失をなしにしてもよし。スクイー枠と言ってもいい。今回使ってみて一番評価が変わった一枚。引いたときは沼を大切に扱うと吉。
グールは使ってるとエグかったですねw
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