デルバーになんて負けない
2012年6月15日 TCG全般今週もロイヤルに…いったはいいけど、7時という中途半端な時間な上に雨という悪条件で今回も全然人がいない。当然非公式になりました。3人しかいないて。
暇でしょうがないので、3人で総当たり戦やりました。ちなみにデッキは黒緑感染(自分)、白青デルバー二人。よかろう打ち砕いてやる!
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4《墨蛾の生息地》
4《森林の墓地》
3《進化する未開地》
5《沼》
5《森》
-土地(21)-
4《ぎらつかせのエルフ》
4《疫病のとげ刺し》
4《ファイレクシアの十字軍》
-クリーチャー(12)-
4《変異原性の成長》
3《レインジャーの悪知恵》
3《はらわた撃ち》
3《死の風》
4《剛力化》
2《活線の鞭》
1《ルーン唱えの長槍》
4《野生の抵抗》
3《狩られる者の逆襲》
-呪文(27)-
2《精神的つまづき》
2《外科的摘出》
1《レインジャーの悪知恵》
1《はらわた撃ち》
3《呪文滑り》
2《四肢切断》
2《帰化》
2《ヴィリジアンの堕落者》
-サイドボード(15)-
--------------------------------------------------------------------------------
結果は2-0w イェーイ白青デルバー見てるー?www
というのは冗談として、相性悪くないですからね。
まずメインからのはらわた撃ちがデルバーに対して強い。これは周知の事実ですね。
それからファイレクシアの十字軍が止まらない。最近のデルバーの強みの一つに修復の天使の奇襲がありますが、それに一切引っかからないというのは相当強いです。蒸気の絡みつきやマナ漏出がありますが、それを十字軍のために温存すると今度は他が止まらなくなるというのはきついところ。
そんなわけでデルバー側が対処するのは難しい、ということになります。
ちなみにサイドボードですが。
in:
はらわた撃ち
精神的つまづき×2
四肢切断×2
レインジャーの悪知恵
out:
狩られる者の復讐×3
活線の鞭×2
ルーン唱えの長槍
こんな感じになります。
ぶっちゃけてしまえば、デルバーとの対決に関しては蒸気の絡みつきをめぐる攻防がメインになります。お互い基本的に隙を見せられない。
そんなわけでマナを使わず相手を牽制できるこれらの呪文や追加の悪知恵は必須です。同じ理由で装備品のマナや奇跡コストは払っている余裕がありません。相手のアーティファクト破壊が無駄になるという意味合いも大きいですね。
デルバーとの対決は多いだけに動きがしっかりしてるのは大いにありがたいですね。
暇でしょうがないので、3人で総当たり戦やりました。ちなみにデッキは黒緑感染(自分)、白青デルバー二人。よかろう打ち砕いてやる!
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4《墨蛾の生息地》
4《森林の墓地》
3《進化する未開地》
5《沼》
5《森》
-土地(21)-
4《ぎらつかせのエルフ》
4《疫病のとげ刺し》
4《ファイレクシアの十字軍》
-クリーチャー(12)-
4《変異原性の成長》
3《レインジャーの悪知恵》
3《はらわた撃ち》
3《死の風》
4《剛力化》
2《活線の鞭》
1《ルーン唱えの長槍》
4《野生の抵抗》
3《狩られる者の逆襲》
-呪文(27)-
2《精神的つまづき》
2《外科的摘出》
1《レインジャーの悪知恵》
1《はらわた撃ち》
3《呪文滑り》
2《四肢切断》
2《帰化》
2《ヴィリジアンの堕落者》
-サイドボード(15)-
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結果は2-0w イェーイ白青デルバー見てるー?www
というのは冗談として、相性悪くないですからね。
まずメインからのはらわた撃ちがデルバーに対して強い。これは周知の事実ですね。
それからファイレクシアの十字軍が止まらない。最近のデルバーの強みの一つに修復の天使の奇襲がありますが、それに一切引っかからないというのは相当強いです。蒸気の絡みつきやマナ漏出がありますが、それを十字軍のために温存すると今度は他が止まらなくなるというのはきついところ。
そんなわけでデルバー側が対処するのは難しい、ということになります。
ちなみにサイドボードですが。
in:
はらわた撃ち
精神的つまづき×2
四肢切断×2
レインジャーの悪知恵
out:
狩られる者の復讐×3
活線の鞭×2
ルーン唱えの長槍
こんな感じになります。
ぶっちゃけてしまえば、デルバーとの対決に関しては蒸気の絡みつきをめぐる攻防がメインになります。お互い基本的に隙を見せられない。
そんなわけでマナを使わず相手を牽制できるこれらの呪文や追加の悪知恵は必須です。同じ理由で装備品のマナや奇跡コストは払っている余裕がありません。相手のアーティファクト破壊が無駄になるという意味合いも大きいですね。
デルバーとの対決は多いだけに動きがしっかりしてるのは大いにありがたいですね。
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