今日も仕事でお疲れさーんの状態だったんですが、少し欲しいカードもあったので遅くなったけど姫路イエサブへ。勿論既にFNMは始まっていてもう2本目直前ということで遅刻参加も出来ず。
しかしそこでY君が「網干のロイヤルで最近FNMやってるで」というので急遽そちらへ参戦することに。
--------------------------------------------------------------------------------
4《剃刀境の茂み》
4《銅線の地溝》
4《魂の洞窟》
2《断崖の避難所》
1《処刑者の要塞》
3《平地》
2《山》
4《森》
-土地(24)-
4《アヴァシンの巡礼者》
4《極楽鳥》
4《刃の接合者》
4《ラムホルトの勇者》
4《刃砦の英雄》
3《修復の天使》
4《高原の狩りの狩人/高原の荒廃者》
1《士気溢れる徴集兵》
1《鷺群れのシガルダ》
-クリーチャー(29)-
3《電弧の痕跡》
3《戦争と平和の剣》
1《忌むべき者のかがり火》
-呪文(7)-
2《天界の粛清》
1《忌むべき者のかがり火》
2《古えの遺恨》
2《天啓の光》
2《饗宴と飢餓の剣》
2《ミラディンの十字軍》
2《ガヴォニーの騎手》
2《士気溢れる徴集兵》
-サイドボード(15)-
--------------------------------------------------------------------------------
デッキはナヤカラーのラムホルトビート。こっちは時間制限ないからきっちり三回戦だ!
○一回戦 ステロイド
・一本目
こちら先攻、お互いマナクリスタートからこちらの電弧の痕跡で一方的にテンポを崩す。その後ラムホルトの勇者→白英雄→白赤剣で相手即死。
・二本目
今度は逆にこちらが電弧でテンポを崩され挙句食百足+銀心で死亡。
・三本目
初手巡礼者×2、黒緑剣、土地4枚。2ターン目剣に剣用クリーチャーもいるし色マナバランスも綺麗だったので即キープ。
ドロー→土地×6\(^o^)/
○-×-×
二本目はしょうがないとして、三本目のマナフラッドはマナフラッドというべきなのか…相手にカード三枚しか見てないと同情されるしw
○二回戦 青緑ビート
土地伸ばしながら緑結婚で強化したり錬金術師の隠れ家で好き勝手するデッキだそう。
・一本目
マナクリ→ラムホルト→狩りの達人→白赤剣でブンブン。
・二本目
狩りの達人が白英雄に代わったくらい。4ターンで相手のライフが残り1、手札の火力を見せてgg。
○-○
ブンブンだー超ブンブンだー。
○三回戦 トリコロール奇跡コントロール
こんなところで奇跡コン見るなんて。ちなみにエスパーとかじゃなくてトリコロール。白奇跡がないので赤奇跡で焼くらしい。
・一本目
巡礼者から接合者スタート。ゴーレムトークンを瞬唱でブロックされて微妙なダメージを刻むもそのあと白赤剣が通って1/1でも脅威に。
1発殴って相手残り10点、ここから青奇跡→終末→青奇跡→青奇跡→瞬唱から青奇跡と粘られるもこちらは徴集兵1体だけを展開し相手の土地をパクりながら速攻で殴り電弧で相手のライフも残り2点、ここでついに奇跡がなくなったところでgg。
・二本目
初動はバッパラから接合者。ゴーレムは除去されたものの今回はラムホルトが通ったので白英雄まで繋げてワンパンで一気に4点まで削る。
そこからまた奇跡で粘られるもののやはり最終的にこちらのクリーチャーを捌けなくなってgg。
○-○
最後のドローが7枚目の土地だったので最初のほうに引いたかがり火でどちらにしても相手は死んでたけどw
そんなわけで2-1でした。奇跡コン相手は面白いけど粘られまくるおかげで時間がかかるw
最初のステロイドがなー…うーむ。まぁしょうがなし。
※反省点
・土地1枚減らしていいかも。
・シガルダは単体で確かに強いけどそこまで使うかといわれたら怪しい。そこを抜いてメイン火力を電撃破×2(教区の勇者を焼けるから)、電弧×2、かがり火×1にしたほうがいいかも。
・奇跡コンなどまたコントロールを見かけるようになってきたので魔力のとげなどをサイドに入れたい。抜くなら粛清かな?
こんなところですかね。
しかしそこでY君が「網干のロイヤルで最近FNMやってるで」というので急遽そちらへ参戦することに。
--------------------------------------------------------------------------------
4《剃刀境の茂み》
4《銅線の地溝》
4《魂の洞窟》
2《断崖の避難所》
1《処刑者の要塞》
3《平地》
2《山》
4《森》
-土地(24)-
4《アヴァシンの巡礼者》
4《極楽鳥》
4《刃の接合者》
4《ラムホルトの勇者》
4《刃砦の英雄》
3《修復の天使》
4《高原の狩りの狩人/高原の荒廃者》
1《士気溢れる徴集兵》
1《鷺群れのシガルダ》
-クリーチャー(29)-
3《電弧の痕跡》
3《戦争と平和の剣》
1《忌むべき者のかがり火》
-呪文(7)-
2《天界の粛清》
1《忌むべき者のかがり火》
2《古えの遺恨》
2《天啓の光》
2《饗宴と飢餓の剣》
2《ミラディンの十字軍》
2《ガヴォニーの騎手》
2《士気溢れる徴集兵》
-サイドボード(15)-
--------------------------------------------------------------------------------
デッキはナヤカラーのラムホルトビート。こっちは時間制限ないからきっちり三回戦だ!
○一回戦 ステロイド
・一本目
こちら先攻、お互いマナクリスタートからこちらの電弧の痕跡で一方的にテンポを崩す。その後ラムホルトの勇者→白英雄→白赤剣で相手即死。
・二本目
今度は逆にこちらが電弧でテンポを崩され挙句食百足+銀心で死亡。
・三本目
初手巡礼者×2、黒緑剣、土地4枚。2ターン目剣に剣用クリーチャーもいるし色マナバランスも綺麗だったので即キープ。
ドロー→土地×6\(^o^)/
○-×-×
二本目はしょうがないとして、三本目のマナフラッドはマナフラッドというべきなのか…相手にカード三枚しか見てないと同情されるしw
○二回戦 青緑ビート
土地伸ばしながら緑結婚で強化したり錬金術師の隠れ家で好き勝手するデッキだそう。
・一本目
マナクリ→ラムホルト→狩りの達人→白赤剣でブンブン。
・二本目
狩りの達人が白英雄に代わったくらい。4ターンで相手のライフが残り1、手札の火力を見せてgg。
○-○
ブンブンだー超ブンブンだー。
○三回戦 トリコロール奇跡コントロール
こんなところで奇跡コン見るなんて。ちなみにエスパーとかじゃなくてトリコロール。白奇跡がないので赤奇跡で焼くらしい。
・一本目
巡礼者から接合者スタート。ゴーレムトークンを瞬唱でブロックされて微妙なダメージを刻むもそのあと白赤剣が通って1/1でも脅威に。
1発殴って相手残り10点、ここから青奇跡→終末→青奇跡→青奇跡→瞬唱から青奇跡と粘られるもこちらは徴集兵1体だけを展開し相手の土地をパクりながら速攻で殴り電弧で相手のライフも残り2点、ここでついに奇跡がなくなったところでgg。
・二本目
初動はバッパラから接合者。ゴーレムは除去されたものの今回はラムホルトが通ったので白英雄まで繋げてワンパンで一気に4点まで削る。
そこからまた奇跡で粘られるもののやはり最終的にこちらのクリーチャーを捌けなくなってgg。
○-○
最後のドローが7枚目の土地だったので最初のほうに引いたかがり火でどちらにしても相手は死んでたけどw
そんなわけで2-1でした。奇跡コン相手は面白いけど粘られまくるおかげで時間がかかるw
最初のステロイドがなー…うーむ。まぁしょうがなし。
※反省点
・土地1枚減らしていいかも。
・シガルダは単体で確かに強いけどそこまで使うかといわれたら怪しい。そこを抜いてメイン火力を電撃破×2(教区の勇者を焼けるから)、電弧×2、かがり火×1にしたほうがいいかも。
・奇跡コンなどまたコントロールを見かけるようになってきたので魔力のとげなどをサイドに入れたい。抜くなら粛清かな?
こんなところですかね。
コメント