シールドのお勉強その2
2012年2月25日 TCG全般昨日FNM前にシールドの練習をするためパックを購入して実際にデッキを組んでみたわけですが、何時も一緒にプレイしているTも興味があったらしく二人でデッキを考えていました。
やはりシールドをする機会が中々ないというのは誰も一緒なようで、リミテッドにしてもドラフトの前にまずシールドがあるのでやはり練習しておくのは悪いことじゃありません。
で、今回のカードプールはこんな感じでした。
※白
<クリーチャー>
○2マナ
1 スレイベンの異端者
1 物騒な群集
1 銀筋毛の狐
1 忠実な聖戦士/不浄の聖戦士
○3マナ
1 村の鐘鳴らし
1 深夜の護衛
1 礼拝堂の霊
<呪文>
○2マナ
1 天啓の光
1 暁天
1 熟練の突き
1 無形の美徳
○3マナ
2 幽霊の憑依
1 未練ある魂
○4マナ
1 大物潰し
※青
<クリーチャー>
○2マナ
1 不可視の忍び寄り(Foil)
○3マナ
1 首無しスカーブ
1 嵐縛りの霊
1 ランタンの霊魂
○4マナ
1 塔の霊
○5マナ
1 鏡狂の幻
<呪文>
○2マナ
1 熟慮
○3マナ
2 スキフサングの詠唱
1 恐るべき妄想
1 予言
○4マナ
2 骨を灰に
1 幻影の掌握
1 捕海
○5マナ
1 霧の中の喪失
○6マナ
1 屋根の上の嵐
※黒
<クリーチャー>
○1マナ
1 チフス鼠
○2マナ
1 歩く死骸
1 吸血鬼の侵入者
○4マナ
1 脳ゾウムシ
○5マナ
1 流城の巡回兵
1 苦心の魔女
<呪文>
○1マナ
1 悲劇的な過ち
○3マナ
1 墓所粛清
1 夜の恐怖
○5マナ
1 渇きの呪い
1 ぬかるみの大口
1 屈葬の儀式
※赤
<クリーチャー>
○2マナ
2 松明の悪鬼
○3マナ
2 マルコフの刃の達人
1 暴動の小悪魔
○4マナ
1 苛まれし最下層民/猛り狂う狼男
○6マナ
1 マルコフの大将軍
<呪文>
○2マナ
1 燃える油
1 夜鳥の手中
1 投げ飛ばし
1 ファルケンラスの鉤爪
1 吸血鬼の怒り
○6マナ
1 地獄の口の中
※緑
<クリーチャー>
○2マナ
1 小村の隊長
○3マナ
1 エストワルドの村人/エストワルドの吠え群れ
1 果樹園の霊魂
○4マナ
1 もつれ樹
1 ウルヴェンワルドの神秘家/ウルヴェンワルドの根源
1 ケッシグの出家蜘蛛
○5マナ
2 ホロウヘンジの獣
1 ソンバーワルドの蜘蛛
○6マナ
1 墓耕しのワーム
<呪文>
○1マナ
1 隊商の夜番
1 吠え群れの飢え
○2マナ
1 月霧
○3マナ
1 森林の好意
1 しがみつく霧
1 野生の飢え
○6マナ
1 不気味な開花
1 群れに餌
※マルチカラー
<クリーチャー>
○3マナ
1 聖トラフトの霊
※アーティファクト
<呪文>
○1マナ
1 旅行者の護符
1 狼狩りの矢筒
○2マナ
1 処刑人の頭巾
1 継ぎ当ての翼
○3マナ
2 生の杯/死の杯
○4マナ
1 悪魔の長帷子
※土地
1 憑依された沼墓
パッと見た感想は
白:低マナ域が非常に充実、というか低マナ域しかない。遅いシールドだと先制が活きそう
青:飛行クリーチャーにタイムデストラクションに擬似除去カウンターと隙がない
黒:悲劇的な過ちと屈葬の儀式だけ強い
赤:2枚ある刃の達人がハマると相手を瞬殺出来そう。残念ながら除去はほぼなし
緑:クリーチャーはやっぱりデカい。スペルは割と便利なものが多い
--------------------------------------------------------------------------------
赤と緑は捨てがたかったんですが、ここはテンポを重視して序盤から安定して削れそうな白青を選択。さらに悲劇的な過ちと屈葬の儀式、魂のフラッシュバックを考えて黒をタッチ。
8 平地
7 島
2 沼
-土地(17)-
1 スレイベンの異端者
1 物騒な群集
1 銀筋毛の狐
1 忠実な聖戦士/不浄の聖戦士
1 村の鐘鳴らし
1 深夜の護衛
1 礼拝堂の霊
1 首無しスカーブ
1 嵐縛りの霊
1 ランタンの霊魂
1 聖トラフトの霊
1 塔の霊
1 鏡狂の幻
-クリーチャー(13)-
1 悲劇的な過ち
1 旅行者の護符
1 狼狩りの矢筒
2 スキフサングの詠唱
1 未練ある魂
1 幻影の掌握
1 捕海
1 大物潰し
1 屈葬の儀式
-呪文(10)-
1 天啓の光
1 暁天
2 骨を灰に
1 霧の中の喪失 etc
-サイドボード-
あえてメインにはカウンターを積まず只管前のめりに。デカいクリーチャーが出る前にライフ差をつけられればあとは飛行クリーチャーで勝負がつけられるはず。
ただ相手が白青や白緑のような同型になった場合はサイドからカウンターを突っ込んだほうがいいですね。この場合はどうしても消耗戦になってしまうので、動かずに相手の戦力を殺げるカウンターを積んだほうが有利になる場合が多いです。
ただこれ、赤緑で組むのも結構強そうなんですよね。というか序盤はタフネス低いクリーチャーが多いので、緑のバックアップがあると刃の達人がかなり強そう。まぁその場合は除去がないんですけどねw
やはりシールドをする機会が中々ないというのは誰も一緒なようで、リミテッドにしてもドラフトの前にまずシールドがあるのでやはり練習しておくのは悪いことじゃありません。
で、今回のカードプールはこんな感じでした。
※白
<クリーチャー>
○2マナ
1 スレイベンの異端者
1 物騒な群集
1 銀筋毛の狐
1 忠実な聖戦士/不浄の聖戦士
○3マナ
1 村の鐘鳴らし
1 深夜の護衛
1 礼拝堂の霊
<呪文>
○2マナ
1 天啓の光
1 暁天
1 熟練の突き
1 無形の美徳
○3マナ
2 幽霊の憑依
1 未練ある魂
○4マナ
1 大物潰し
※青
<クリーチャー>
○2マナ
1 不可視の忍び寄り(Foil)
○3マナ
1 首無しスカーブ
1 嵐縛りの霊
1 ランタンの霊魂
○4マナ
1 塔の霊
○5マナ
1 鏡狂の幻
<呪文>
○2マナ
1 熟慮
○3マナ
2 スキフサングの詠唱
1 恐るべき妄想
1 予言
○4マナ
2 骨を灰に
1 幻影の掌握
1 捕海
○5マナ
1 霧の中の喪失
○6マナ
1 屋根の上の嵐
※黒
<クリーチャー>
○1マナ
1 チフス鼠
○2マナ
1 歩く死骸
1 吸血鬼の侵入者
○4マナ
1 脳ゾウムシ
○5マナ
1 流城の巡回兵
1 苦心の魔女
<呪文>
○1マナ
1 悲劇的な過ち
○3マナ
1 墓所粛清
1 夜の恐怖
○5マナ
1 渇きの呪い
1 ぬかるみの大口
1 屈葬の儀式
※赤
<クリーチャー>
○2マナ
2 松明の悪鬼
○3マナ
2 マルコフの刃の達人
1 暴動の小悪魔
○4マナ
1 苛まれし最下層民/猛り狂う狼男
○6マナ
1 マルコフの大将軍
<呪文>
○2マナ
1 燃える油
1 夜鳥の手中
1 投げ飛ばし
1 ファルケンラスの鉤爪
1 吸血鬼の怒り
○6マナ
1 地獄の口の中
※緑
<クリーチャー>
○2マナ
1 小村の隊長
○3マナ
1 エストワルドの村人/エストワルドの吠え群れ
1 果樹園の霊魂
○4マナ
1 もつれ樹
1 ウルヴェンワルドの神秘家/ウルヴェンワルドの根源
1 ケッシグの出家蜘蛛
○5マナ
2 ホロウヘンジの獣
1 ソンバーワルドの蜘蛛
○6マナ
1 墓耕しのワーム
<呪文>
○1マナ
1 隊商の夜番
1 吠え群れの飢え
○2マナ
1 月霧
○3マナ
1 森林の好意
1 しがみつく霧
1 野生の飢え
○6マナ
1 不気味な開花
1 群れに餌
※マルチカラー
<クリーチャー>
○3マナ
1 聖トラフトの霊
※アーティファクト
<呪文>
○1マナ
1 旅行者の護符
1 狼狩りの矢筒
○2マナ
1 処刑人の頭巾
1 継ぎ当ての翼
○3マナ
2 生の杯/死の杯
○4マナ
1 悪魔の長帷子
※土地
1 憑依された沼墓
パッと見た感想は
白:低マナ域が非常に充実、というか低マナ域しかない。遅いシールドだと先制が活きそう
青:飛行クリーチャーにタイムデストラクションに擬似除去カウンターと隙がない
黒:悲劇的な過ちと屈葬の儀式だけ強い
赤:2枚ある刃の達人がハマると相手を瞬殺出来そう。残念ながら除去はほぼなし
緑:クリーチャーはやっぱりデカい。スペルは割と便利なものが多い
--------------------------------------------------------------------------------
赤と緑は捨てがたかったんですが、ここはテンポを重視して序盤から安定して削れそうな白青を選択。さらに悲劇的な過ちと屈葬の儀式、魂のフラッシュバックを考えて黒をタッチ。
8 平地
7 島
2 沼
-土地(17)-
1 スレイベンの異端者
1 物騒な群集
1 銀筋毛の狐
1 忠実な聖戦士/不浄の聖戦士
1 村の鐘鳴らし
1 深夜の護衛
1 礼拝堂の霊
1 首無しスカーブ
1 嵐縛りの霊
1 ランタンの霊魂
1 聖トラフトの霊
1 塔の霊
1 鏡狂の幻
-クリーチャー(13)-
1 悲劇的な過ち
1 旅行者の護符
1 狼狩りの矢筒
2 スキフサングの詠唱
1 未練ある魂
1 幻影の掌握
1 捕海
1 大物潰し
1 屈葬の儀式
-呪文(10)-
1 天啓の光
1 暁天
2 骨を灰に
1 霧の中の喪失 etc
-サイドボード-
あえてメインにはカウンターを積まず只管前のめりに。デカいクリーチャーが出る前にライフ差をつけられればあとは飛行クリーチャーで勝負がつけられるはず。
ただ相手が白青や白緑のような同型になった場合はサイドからカウンターを突っ込んだほうがいいですね。この場合はどうしても消耗戦になってしまうので、動かずに相手の戦力を殺げるカウンターを積んだほうが有利になる場合が多いです。
ただこれ、赤緑で組むのも結構強そうなんですよね。というか序盤はタフネス低いクリーチャーが多いので、緑のバックアップがあると刃の達人がかなり強そう。まぁその場合は除去がないんですけどねw
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