シールド練習しながらFNM
2012年2月25日 TCG全般昨日も姫路のイエサブでFNMに参加してきました。
FNMの前にパックを買ってシールドの練習。トラフト出てこれは白青決定かなーとかなんとか言いながら組んで一度勝負したところでFNMがスタート。
--------------------------------------------------------------------------------
4《孤立した礼拝堂》
3《金属海の沿岸》
3《氷河の城砦》
3《水没した地下墓地》
3《闇滑りの岸》
1《進化する未開地》
2《幽霊街》
3《平地》
2《島》
2《沼》
-土地(26)-
2《幻影の像》
3《太陽のタイタン》
1《大修道士、エリシュ・ノーン》
-クリーチャー(6)-
1《悲劇的な過ち》
3《マナ漏出》
1《喉首狙い》
1《破滅の刃》
3《漸増爆弾》
4《未練ある魂》
4《禁忌の錬金術》
2《忘却の輪》
2《ヴェールのリリアナ》
3《イニストラードの君主、ソリン》
2《審判の日》
2《死の支配の呪い》
-呪文(28)-
2《虚無の呪文爆弾》
3《瞬間凍結》
2《天界の粛清》
2《否認》
1《破滅の刃》
3《機を見た援軍》
1《審判の日》
1《死の支配の呪い》
-サイドボード(15)-
--------------------------------------------------------------------------------
未練ある魂が何度試しても強過ぎるのと、ソリンをそのまま使いたいがためにこんな形に。2ターン目に熟慮でちまちま引くより錬金術でごっそり墓地に落としたほうが動きやすかったので熟慮は完全に切りました。
除去を散らしたのは今の環境にまた黒いデッキが出てきたため、破滅の刃オンリーでは死にカードが増えすぎてしまうのを嫌って。あと悲劇的な過ちが普通に強いので散らしても問題ないですしね。
○1回戦 太陽拳
・1戦目
土地2ストップ→相手に白タイタン→幻影の像コピー→コピー→(ry
・2戦目
錬金術でみる→4枚土地→錬金術でみる→4枚土地→相手にカーン→\(^o^)/
×-×
よし俺は泣いていい。
○2回戦 青黒コントロール
「今日さー…ビートとか虫とか何処行ったん?」
「さっき一人いたけど負けてましたねー…ケッシグも確か一人」
「姫路っておかしいやんなー」
「ですねー」
そんな対戦前の会話。
・1戦目
序盤はお互いにドローゴーで進む。最初の動きは相手のタリスマン。これをスルーしていると相手がネファリアの溺墓をセット、こちらのライブラリーが削られていく。
幽霊街をセットして何時でも破壊できる状態にするも、こちらはライブラリーを削られたほうがやりやすいし相手の土地の引きがイマイチなので暫く放置。その間に相手のライフは29点に。
そろそろかと思って溺墓を破壊、そこから急展開。相手が血統の守り手をプレイ→こちらが喉首狙いで破壊、ならばと黒タイタンをプレイしてきたのでまずタイタンを幻影の像でコピー、その後リングでタイタンを追放。さらにボムを置いてトークンを吹き飛ばし、さらにリリアナとソリンを展開して手札を落としながらエンブレムをゲット、そのまま殴りきる。
ちなみに半分以上ライブラリーが削れたのに魂引かなかったw
・2戦目
再び土地2枚ストップ\(^o^)/
魂を捨ててフラッシュバックしたりして攻撃してみるも土地は伸びず、相手のミミックの大桶が通ってしまってさらに瞬唱の魔道士が出てきて万事休す。ライフがやばくなって除去しても当然刻印され、後は墓地のカウンターの山がどうにもならず。
この時点で残り5分、勝負つかねー!と急いでシャッフル。
・3戦目
残り時間がないのでプレイをさくさくっと進める。そうすると立て続けに引いてくる魂3枚。相手もカウンターを使っていくらか凌ぐものの、全てカウンターできるはずもなくトークン4体が殴りライフがなくなっていく。
全体除去が引けない相手はフルタップでスフィンクスを出して2ドローするものの、これはリリアナで除去。それでも引けなかった相手が投了。
○-×-○
魂引きすぎ&魂強すぎということで最後は皆納得。ホント魂強かった。
まぁそんな感じで1-1でした。土地2ストップが多かったのが問題かな…まぁこればかりはしょうがないと思ってまた調整しておかないと。
FNMの前にパックを買ってシールドの練習。トラフト出てこれは白青決定かなーとかなんとか言いながら組んで一度勝負したところでFNMがスタート。
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4《孤立した礼拝堂》
3《金属海の沿岸》
3《氷河の城砦》
3《水没した地下墓地》
3《闇滑りの岸》
1《進化する未開地》
2《幽霊街》
3《平地》
2《島》
2《沼》
-土地(26)-
2《幻影の像》
3《太陽のタイタン》
1《大修道士、エリシュ・ノーン》
-クリーチャー(6)-
1《悲劇的な過ち》
3《マナ漏出》
1《喉首狙い》
1《破滅の刃》
3《漸増爆弾》
4《未練ある魂》
4《禁忌の錬金術》
2《忘却の輪》
2《ヴェールのリリアナ》
3《イニストラードの君主、ソリン》
2《審判の日》
2《死の支配の呪い》
-呪文(28)-
2《虚無の呪文爆弾》
3《瞬間凍結》
2《天界の粛清》
2《否認》
1《破滅の刃》
3《機を見た援軍》
1《審判の日》
1《死の支配の呪い》
-サイドボード(15)-
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未練ある魂が何度試しても強過ぎるのと、ソリンをそのまま使いたいがためにこんな形に。2ターン目に熟慮でちまちま引くより錬金術でごっそり墓地に落としたほうが動きやすかったので熟慮は完全に切りました。
除去を散らしたのは今の環境にまた黒いデッキが出てきたため、破滅の刃オンリーでは死にカードが増えすぎてしまうのを嫌って。あと悲劇的な過ちが普通に強いので散らしても問題ないですしね。
○1回戦 太陽拳
・1戦目
土地2ストップ→相手に白タイタン→幻影の像コピー→コピー→(ry
・2戦目
錬金術でみる→4枚土地→錬金術でみる→4枚土地→相手にカーン→\(^o^)/
×-×
よし俺は泣いていい。
○2回戦 青黒コントロール
「今日さー…ビートとか虫とか何処行ったん?」
「さっき一人いたけど負けてましたねー…ケッシグも確か一人」
「姫路っておかしいやんなー」
「ですねー」
そんな対戦前の会話。
・1戦目
序盤はお互いにドローゴーで進む。最初の動きは相手のタリスマン。これをスルーしていると相手がネファリアの溺墓をセット、こちらのライブラリーが削られていく。
幽霊街をセットして何時でも破壊できる状態にするも、こちらはライブラリーを削られたほうがやりやすいし相手の土地の引きがイマイチなので暫く放置。その間に相手のライフは29点に。
そろそろかと思って溺墓を破壊、そこから急展開。相手が血統の守り手をプレイ→こちらが喉首狙いで破壊、ならばと黒タイタンをプレイしてきたのでまずタイタンを幻影の像でコピー、その後リングでタイタンを追放。さらにボムを置いてトークンを吹き飛ばし、さらにリリアナとソリンを展開して手札を落としながらエンブレムをゲット、そのまま殴りきる。
ちなみに半分以上ライブラリーが削れたのに魂引かなかったw
・2戦目
再び土地2枚ストップ\(^o^)/
魂を捨ててフラッシュバックしたりして攻撃してみるも土地は伸びず、相手のミミックの大桶が通ってしまってさらに瞬唱の魔道士が出てきて万事休す。ライフがやばくなって除去しても当然刻印され、後は墓地のカウンターの山がどうにもならず。
この時点で残り5分、勝負つかねー!と急いでシャッフル。
・3戦目
残り時間がないのでプレイをさくさくっと進める。そうすると立て続けに引いてくる魂3枚。相手もカウンターを使っていくらか凌ぐものの、全てカウンターできるはずもなくトークン4体が殴りライフがなくなっていく。
全体除去が引けない相手はフルタップでスフィンクスを出して2ドローするものの、これはリリアナで除去。それでも引けなかった相手が投了。
○-×-○
魂引きすぎ&魂強すぎということで最後は皆納得。ホント魂強かった。
まぁそんな感じで1-1でした。土地2ストップが多かったのが問題かな…まぁこればかりはしょうがないと思ってまた調整しておかないと。
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