コントロールvs緑単ダングローブ
2011年10月7日 TCG全般今日FNM前に色々話してたんですが、太陽拳とか白青使ってて赤単はまだどうにかなるレベルなんだけどダングローブはかなりどうにもならないレベルです。
理由なんですが、
・1ターン目マナクリーチャーから2ターン目ダングローブのハメパターン
・デイジャの後の返しのきつさ
主にこの二つが起因してます。特に相手に先手を取られたときの相性の絶望さは異常。
2ターン目ダングローブはまさにハメとも言うべき動きで、先手を取られた場合こちらからは全く何も出来ません。ただ大きくなるのを見ているだけのある意味簡単なゲームです。
対処方法はほぼデイジャしかないんですが、緑単にタップアウトしてデイジャを撃つと返しに十中八九ガラクが出てきてまた無理ゲー。リングを出す前にトークンが確実に出てきて、それがまた対処の難しさに拍車をかけています。
先手を取られた場合、この二つのハメパターンがきつすぎてどうにもなりません。こちらが先手を取った場合はまだカウンターも間に合うんですが、それでもやはりカウンターや除去も数が限られるので中々難しいところ。
どうにかするには1ターン目マナクリーチャーをどうにかするのが一番手っ取り早いですね。たとえ4ライフを失おうと、相手先手1ターン目のバッパラには四肢切断を撃つべきですね。これだけでその後の展開が滅茶苦茶楽になります。今のダングローブは2マナ域がほぼ空いている状態なので、2ターン目ダングローブというハメパターンさえどうにか出来ればいいんです。
ただこれを見越して2マナ域に肌変わりが多く採用されてくるとまたきつくなるんですが。こればかりはどうしようもないかも。
そこまで見越すとサイドに多くはらわた撃ちを採用しておくといいかもしれません。これならマナクリーチャーにも肌変わりにも対応出来るわけですし、どうせ援軍でライフは回復出来ますしね。
赤単ならそこを対処しやすくダメージレースに持っていきやすいわけですが、コントロールではそうもいかず。中々大変そうです。
理由なんですが、
・1ターン目マナクリーチャーから2ターン目ダングローブのハメパターン
・デイジャの後の返しのきつさ
主にこの二つが起因してます。特に相手に先手を取られたときの相性の絶望さは異常。
2ターン目ダングローブはまさにハメとも言うべき動きで、先手を取られた場合こちらからは全く何も出来ません。ただ大きくなるのを見ているだけのある意味簡単なゲームです。
対処方法はほぼデイジャしかないんですが、緑単にタップアウトしてデイジャを撃つと返しに十中八九ガラクが出てきてまた無理ゲー。リングを出す前にトークンが確実に出てきて、それがまた対処の難しさに拍車をかけています。
先手を取られた場合、この二つのハメパターンがきつすぎてどうにもなりません。こちらが先手を取った場合はまだカウンターも間に合うんですが、それでもやはりカウンターや除去も数が限られるので中々難しいところ。
どうにかするには1ターン目マナクリーチャーをどうにかするのが一番手っ取り早いですね。たとえ4ライフを失おうと、相手先手1ターン目のバッパラには四肢切断を撃つべきですね。これだけでその後の展開が滅茶苦茶楽になります。今のダングローブは2マナ域がほぼ空いている状態なので、2ターン目ダングローブというハメパターンさえどうにか出来ればいいんです。
ただこれを見越して2マナ域に肌変わりが多く採用されてくるとまたきつくなるんですが。こればかりはどうしようもないかも。
そこまで見越すとサイドに多くはらわた撃ちを採用しておくといいかもしれません。これならマナクリーチャーにも肌変わりにも対応出来るわけですし、どうせ援軍でライフは回復出来ますしね。
赤単ならそこを対処しやすくダメージレースに持っていきやすいわけですが、コントロールではそうもいかず。中々大変そうです。
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