まだまだデッキを改良中
2011年10月4日 TCG全般スタンダードの切り替わりシーズンということでメタが混沌としてますが、その中で目立つのがタッチケッシグのような形のデッキ。ダングローブにせよ白緑にせよ、兎に角土地が強い。カウンターが出来ないフィニッシャーというのはやっぱり鬱陶しいですね。
ケッシグやガヴォニー、ムーアランドが目立つ以上、それを放置するのは危険すぎる。今まで墨蛾はコントロールに対して手軽にプレッシャーをかけられる存在なのでそのまま置いてましたが、ここを幽霊街にすべきでしょうか。3色というデッキである以上2枚以上の採用は危険なので、どちらかを優先することになりますね。
今のところビートダウン>コントロールなので、そうなるとやっぱり幽霊街でしょうか(コントロールに対する幽霊街は正直微妙)
それとこのタッチ土地を眺めながら、同キャラやコントロール対決になったとき便利になりそうなのがネファリアの溺墓。サイドに1枚挿しておくと凄く便利そう。
というわけで…。
--------------------------------------------------------------------------------
4《金属海の沿岸》
4《氷河の城砦》
2《幽霊街》
3《闇滑りの岸》
3《孤立した礼拝堂》
1《水没した地下墓地》
4《平地》
4《島》
1《沼》
-土地(26)-
3《瞬唱の魔道士》
2《幻影の像》
2《聖トラフトの霊》
2《太陽のタイタン》
2《聖別されたスフィンクス》
-クリーチャー(11)-
3《熟慮》
4《マナ漏出》
2《破滅の刃》
2《忘却の輪》
3《禁忌の錬金術》
2《饗宴と飢餓の剣》
3《雲散霧消》
2《四肢切断》
2《審判の日》
-呪文(23)-
2《外科的摘出》
2《瞬間凍結》
2《喉首狙い》
2《神への捧げ物》
1《瞬唱の魔道士》
4《機を見た援軍》
1《審判の日》
1《ネファリアの溺墓》
-サイドボード(15)-
ケッシグやガヴォニー、ムーアランドが目立つ以上、それを放置するのは危険すぎる。今まで墨蛾はコントロールに対して手軽にプレッシャーをかけられる存在なのでそのまま置いてましたが、ここを幽霊街にすべきでしょうか。3色というデッキである以上2枚以上の採用は危険なので、どちらかを優先することになりますね。
今のところビートダウン>コントロールなので、そうなるとやっぱり幽霊街でしょうか(コントロールに対する幽霊街は正直微妙)
それとこのタッチ土地を眺めながら、同キャラやコントロール対決になったとき便利になりそうなのがネファリアの溺墓。サイドに1枚挿しておくと凄く便利そう。
というわけで…。
--------------------------------------------------------------------------------
4《金属海の沿岸》
4《氷河の城砦》
2《幽霊街》
3《闇滑りの岸》
3《孤立した礼拝堂》
1《水没した地下墓地》
4《平地》
4《島》
1《沼》
-土地(26)-
3《瞬唱の魔道士》
2《幻影の像》
2《聖トラフトの霊》
2《太陽のタイタン》
2《聖別されたスフィンクス》
-クリーチャー(11)-
3《熟慮》
4《マナ漏出》
2《破滅の刃》
2《忘却の輪》
3《禁忌の錬金術》
2《饗宴と飢餓の剣》
3《雲散霧消》
2《四肢切断》
2《審判の日》
-呪文(23)-
2《外科的摘出》
2《瞬間凍結》
2《喉首狙い》
2《神への捧げ物》
1《瞬唱の魔道士》
4《機を見た援軍》
1《審判の日》
1《ネファリアの溺墓》
-サイドボード(15)-
コメント