Blade Breaker

2011年8月19日 TCG全般
用事があってFNMには結局行けず仕舞い。なんてこったい。

それは兎も角、色々見て回ってるとあのブライアン・キブラーがなんかカッコイイ名前のデッキを使っていたのでちょっと興味を惹かれました。
Blade Breakerだそうです。なんか中二病精神をくすぐられる名前ですねw
内容は土地破壊要素を強くしたステロイドといった感じ、名前からしてきっとCaw-Bladeメタで作ったデッキなんでしょう。
実際今の環境で土地破壊は結構あってると思います。効かない相手は赤単や純正双子デッキとかくらいだし、コントロールが多い現状では土地破壊の効果はかなり高いはず。
それを見ながら自分なりにデッキを組んでみました。



☆Blade Breaker
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4《銅線の地溝》
4《新緑の地下墓地》
3《怒り狂う山峡》
3《根縛りの岩山》
3《地盤の際》
2《沸騰する小湖》
3《山》
4《森》


-土地(26)-

4《極楽鳥》
4《水蓮のコブラ》
4《肌変わり》
4《ゴブリンの廃墟飛ばし》
4《オキシド峠の英雄》
4《酸のスライム》
3《最後のトロール、スラーン》


-クリーチャー(27)-

2《稲妻》
2《四肢切断》
3《戦争と平和の剣》


-呪文(7)-

2《帰化》
2《電弧の痕跡》
2《焼却》
1《躁の蛮人》
1《四肢切断》
2《忍び寄る腐食》
3《強情なベイロス》
2《原初の狩人、ガラク》


-サイドボード(15)-


まずデッキ自体のコブラとの相性と重さを考えて土地を26枚に。あとは剣など他のカードを壊せることを考えてスライムも増力ですね。その分土地破壊を疎かにしないよう廃墟飛ばしと際も増量ですね。
動きは分かりやすいんですが、基本は土地を狙って相手の動きを縛りつつビートダウンすることになります。特に肌変わりは相手のマナを絞れている状況なら強いカードなので便利ですね。ただ相手のマナを絞れないと対応されやすいので、剣を装備させて能力は使わずに殴ることも考えたほうがいいです。
サイドボードは幅広く対応出来るようにしてありますが、コントロールに対してはメインから結構やれるのでガラクを追加するくらい程度です。その分ビートダウン相手が大変なので、そこはサイドから色々入れることになりますね。

回してみた感想は結構楽しいです。こういうビートダウンを最近あまり使ってなかったのもありますが、メインから幅広く対応出来るようになっているのはやりやすくて助かります。
今度何か出るときはこれを持っていこうかなー。

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