新チャンドラのデッキ
2011年7月21日 TCG全般というわけでちょっと考えてみました。
19《山》
4《地盤の際》
-土地(23)-
4《真面目な身代わり》
3《ワームとぐろエンジン》
3《業火のタイタン》
-クリーチャー(10)-
4《永遠溢れの杯》
3《噴出の稲妻》
2《赤の太陽の頂点》
3《太陽の宝球》
4《電位の負荷》
4《テゼレットの計略》
4《槌のコス》
3《炬火のチャンドラ》
-呪文(27)-
ビッグレッドにチャンドラを組み込んだ形ですね。
主な勝ち筋は
1.マナ加速から高速でプレイしたタイタンとワームで殴りだす
2.チャンドラの-2能力&増殖からPW大奥義の高速プレイ
3.チャンドラの-2能力でコピーした火力
といったところになります。ビッグマナという側面を考えると、炎破のドラゴンのような能動的にダメージを与えられるカードもいいかもしれないですね。
噴出の稲妻は今あえて稲妻である必要性を感じないから。3点よりは状況次第ではあるもののタフネス4を焼ける噴出の稲妻の方がいいと思ったからですね。環境にワームとぐろエンジンなどがあることを考えると赤太陽も問題ないと思います。
サイドボードには全体火力やアーティファクト対策を入れるのは当然ですが、火力は紅蓮地獄より金屑の嵐を優先させるべきですね。これから確実に鋼デッキが増えるはずなので、一枚鍛えられた鋼を張られた状態でもほぼ除去可能な金屑の嵐のほうがいいのではないかなぁと。
チャンドラの能力を最大限活かすなら大地のうねり+各種エルドラージなどもありですね。サイドボードからいきなり投入、というのも奇襲性が高くて面白いかも。そういう形も試してみたいですね。
19《山》
4《地盤の際》
-土地(23)-
4《真面目な身代わり》
3《ワームとぐろエンジン》
3《業火のタイタン》
-クリーチャー(10)-
4《永遠溢れの杯》
3《噴出の稲妻》
2《赤の太陽の頂点》
3《太陽の宝球》
4《電位の負荷》
4《テゼレットの計略》
4《槌のコス》
3《炬火のチャンドラ》
-呪文(27)-
ビッグレッドにチャンドラを組み込んだ形ですね。
主な勝ち筋は
1.マナ加速から高速でプレイしたタイタンとワームで殴りだす
2.チャンドラの-2能力&増殖からPW大奥義の高速プレイ
3.チャンドラの-2能力でコピーした火力
といったところになります。ビッグマナという側面を考えると、炎破のドラゴンのような能動的にダメージを与えられるカードもいいかもしれないですね。
噴出の稲妻は今あえて稲妻である必要性を感じないから。3点よりは状況次第ではあるもののタフネス4を焼ける噴出の稲妻の方がいいと思ったからですね。環境にワームとぐろエンジンなどがあることを考えると赤太陽も問題ないと思います。
サイドボードには全体火力やアーティファクト対策を入れるのは当然ですが、火力は紅蓮地獄より金屑の嵐を優先させるべきですね。これから確実に鋼デッキが増えるはずなので、一枚鍛えられた鋼を張られた状態でもほぼ除去可能な金屑の嵐のほうがいいのではないかなぁと。
チャンドラの能力を最大限活かすなら大地のうねり+各種エルドラージなどもありですね。サイドボードからいきなり投入、というのも奇襲性が高くて面白いかも。そういう形も試してみたいですね。
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